2017 DAZN ニューイヤー杯 第3戦

―――――――――――
鹿島 1 - 0 福岡

49分:鈴木(鹿島)
―――――――――――

勝ちはしましたけど、このメンバーで1点しか獲れないのか…。
守備も守り切ったというよりは、外してくれたって感じでしたし、まだまだですね。
まぁ僕の言いたいことは、
試合後のインタビューで鈴木が代弁してくれたので、問題ないと思います。

また、大会を通じて単純なミスが多く、調整不足感が否めませんでした。
ゼロックス杯に合わせて調整しているのだと思いますが、
そうだとしても致命的なミスもあり、少し心配です。

あと今更ながら、シーズン前に試合ばかりしていて大丈夫なのでしょうか?
この時期ってフィジカルを鍛えるもんじゃないの?
[ 2017/02/06 22:46 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

2017 DAZN ニューイヤー杯 第2戦

―――――――――――
鹿島 0 - 1 横浜FC

47分:イバ(横浜FC)
―――――――――――

負けたことよりも得点できなかったのが気になりました。
キレイに崩してもフィニッシュがダメだったり、
ゴール前でパスを選択したり、決めてやろうって選手はいないんですかね。
結局、決めきれるのは金崎と鈴木だけなのかなぁ

また、CSやCWCの時のような勝利に対する意識が見られなかったことが残念でした。
公式戦ではないとはいえ、賞金のある大会だし、
観ている人も沢山いるんだから、情けない試合をしてほしくないです。

優勝は厳しくなりましたけど、第3戦は結果にこだわってもらいたい。
あと、そろそろベストメンバーを見たい。
[ 2017/02/04 22:41 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

2017 DAZN ニューイヤー杯 第1戦

―――――――――――
長崎 0 - 2 鹿島

15分:鈴木(鹿島)
66分:金崎(鹿島)
―――――――――――

1.5軍くらいのメンバーになったこともあり、タイでの試合よりは良くなりました。

とりあえず、レオ シルバは完全にフィットしていますね。
攻守の軸になりそうですし、期待もしているのですが、彼頼みにはしてもらいたくないです。
セレーゾ時代の柴崎のように一人に依存し過ぎると、ロクなことにならないので。

他の新加入選手は、特長を出せていると思いますけど、
まだまだ連携不足な感じがするので、もう少し時間がかかりそうです。

あとは、途中交代した永木が心配です。
ただ、交代した後、普通にベンチいたから、大事には至っていないと思います。
[ 2017/02/02 23:26 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

柴崎移籍

公式に柴崎の移籍が発表されました。

先日、夏に移籍した方がいいのではないかと書きましたけど、
決まったのであれば、僕は応援するだけです。
移籍先(テネリフェ)のことやスペイン2部のことはわかりませんが、
助っ人外国人として行く以上、結果を残してきてもらいたいです。
まぁダメだったら、鹿島に戻ってくればいいですよw

チームとしては、単純に戦力ダウンとなってしまいますが、
今年は十分な補強をしましたので、問題ないと思います。
むしろ、明日から始まるNYC(宮崎ラウンド)で、
柴崎がいなくても大丈夫って所を見せてもらいましょう(`・ω・´)
[ 2017/02/01 23:33 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

Football Dream つなぐ

本日、鹿島アントラーズの新体制が発表されました。

近年あったサプライズはありませんでしたけど、
昨日のクォン スンテの加入が十分サプライズでしたw
プレーを見るまでなんとも言えませんが、長年のGK問題が解決したと信じています。

また、背番号も発表されましたが、
植田(23→5)と鈴木(34→9)の1桁は、ちょっと早い気がしました。
2人共レギュラーを勝ち取ってからでしょ。

あとは、柴崎がどうなるんですかね…。
なんか移籍はほぼ決まっただとか、そんな話はないだとか、
報道される内容がコロコロ変わるため、よくわかりません。
すんなり決まらない所に行って成功するとは思えないので、夏の移籍を狙った方がよいのでは?
てか、代理人は何しているんだよ。
柴崎だけでなく、チームまで振り回してロクなことしないな(#^ω^)
[ 2017/01/29 23:28 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

2017 Jリーグ アジアチャレンジ inタイ インターリーグカップ vsバンコク

―――――――――――
バンコク 4 - 3 鹿島

10分:ボスコヴィッチ(バンコク)
25分:ボスコヴィッチ(バンコク)
35分:オウンゴール(バンコク)
37分:ボスコヴィッチ(バンコク)
42分:金崎(鹿島)
48分:レアンドロ(鹿島)
90分:レオ シルバ(鹿島)
―――――――――――

いくらPSMとはいえ、前半で4失点はいただけない。
やっぱ、昌子がいないとダメですね;;

今回の2試合で判断するのは早過ぎるとは思いますけど、
ある程度の時間プレーしてアピールできなかった選手は、もう今年の出番はないかもしれません。
てか、出さないでくれ…。
誰とは言いませんが、公式戦であんなミスされたら堪ったものではありません。

しかし、一昨日のスパンブリーといい、
Jリーグで通用しそうな外国人選手がいますね。
高額な移籍金を出してヨーロッパや南米の選手を獲るよりも、
東南アジア辺りで活躍している助っ人選手を安く引き抜くのも悪くない気がしました。
[ 2017/01/26 22:59 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

2017 Jリーグ アジアチャレンジ inタイ インターリーグカップ vsスパンブリー

―――――――――――
スパンブリー 2 - 4 鹿島

12分:デラトーレ(スパンブリー)
25分:鈴木(鹿島)
39分:デラトーレ(スパンブリー)
59分:ペドロ ジュニオール(鹿島)
62分:鈴木(鹿島)
69分:ペドロ ジュニオール(鹿島)
―――――――――――

コンディションが整っていないのはわかりますが、
このレベルの相手に通用しないようでは、ベンチ入りさえ厳しいと感じた選手が何人かいました。

逆に別格だと思ったのは、レオ シルバです。
新潟にいた時から守備が上手いのは知っていましたけど、パスセンスも素晴らしいですね。
鈴木へのアシストになったパスもスゴかったのですが、
ペドロ ジュニオールに出した自陣からのロングパスの方が圧巻でした。
これなら柴崎が移籍しても大丈夫そうです。

ペドロ ジュニオールもすぐにフィットしそうですし、ベストメンバーでの試合を早く見てみたいです。

あと、ブラウザをEdgeにしてみたら、普通に観れましたw
実はルータではなく、Chromeが悪かったってこと?
[ 2017/01/24 23:22 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

要インフラ改善

今日からNYC(沖縄ラウンド)が始まりましたので、
DAZNを利用してみたのですが、厳しいですね。

おそらく家の回線(ルータ)の問題だと思いますが、
映像がカクカクするだけでなく、止まってしまうことが多く、
とても試合を観られるレベルではなかったです。
なお、画質は許容できるレベルでした。

とりあえず、インフラを整えないとダメなことはわかりましたけど、
新しいルータ、TVで視聴できる機器、どちらを買うべきか( ̄~ ̄)
タイ遠征やNYC(宮崎ラウンド)はしょうがないにしても、
開幕までにはなんとかしないと、僕の生活に大きな支障が出てしまう。。。
[ 2017/01/22 23:07 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

レアンドロ加入

一昨日、あとは2列目とGKの即戦力を補強できればと書きましたが、
本日、レアンドロの加入が発表されました。

なんか代表歴がスゴいですけど、
過去のことを思うと、過度な期待はできませんw

また、動画を見た限りでは、PA内での動きとミドルシュートがイイ感じでした。
ただ、2列目というよりは、FWな印象です。
まぁ動画はあくまで参考資料だし、
ポジション云々より鹿島のサッカーにフィットするかの方が重要ですね。

あと、開幕戦の相手は東京に決まったようです。
東京には去年の2ndステージで完敗しているだけに絶好の相手だと思います。
てか、ついこの間シーズンが終了したと思ったら、もう開幕かよ。
選手達はこんな短いオフで大丈夫なのだろうか…。
[ 2017/01/12 23:10 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

リリース情報(20170110時点)

連日、移籍情報が流れていますけど、
横浜の中村や清水の大前といったチームの顔的な選手まで移籍していて、
他チームのことながら驚いています。

まぁ他チームは他チームということで、
今日までに出ている鹿島のリリース情報をまとめてみました。

-----------------------------------------------------
<IN>
FWペドロ ジュニオール(←神戸)
FW金森健志(←福岡)
MFレオ シルバ(←新潟)
MF安部裕葵(←瀬戸内高)※新人
DF三竿雄斗(←湘南)
DF小田逸稀(←東福岡高)※新人

<OUT>
FW高崎寛之(→松本)
FW豊川雄太(→岡山)※レンタル延長
FW垣田裕暉(→金沢)※レンタル
MFファブリシオ(→ポルティモネンセ)※レンタル満了
MF杉本太郎(→徳島)※レンタル
MF大橋尚志(→金沢)
MF平戸太貴(→町田)※レンタル
DFファン ソッコ(→未定)
GK櫛引政敏(→清水)※レンタル満了
-----------------------------------------------------

INについては、あと2列目とGKの即戦力を補強できれば、選手層が大分厚くなると思います。
逆にこれで打ち止めだと、相当厳しいです。。。

OUTに関しては、若手のレンタルが多いですね。
豊川や高崎のように出場機会を得られればいいのですが、梅鉢みたいなことになると…。
てか、アナウンスされていませんけど、梅鉢って戻ってくるんですよね?
[ 2017/01/10 22:39 ] サッカー | TB(0) | CM(0)