画集PRはヤバい

スクエニのカウントダウン家庭用LoVらしいです(≡ω≡)
まぁ、まだ未確定情報なので今日の戦績報告をします〆(。。)

デッキ:わだつみ、みずち、オケアノス、ケートス、マカラ 主撃

1戦目:亜人 ×
2戦目:魔種 ○
3戦目:魔種 ×
4戦目:亜人 ○

4戦2勝2敗(通算512戦258勝253敗1分)

水曜日に不死とマッチしたので、テティス→わだつみ、主炎→主撃に変えてみましたが、見事に裏目にでました(ノ∀`)
でも、何気に2勝(`・ω・´)
単スマをしっかり当ててピン落としができればなんとかなるものですね。

ちなみに今日の排出はポセイドンでしたorz

あと、こいつを買ってきました。
混沌への回帰コンプリートガイド
「LORD of VERMILION 混沌への回帰 オフィシャルコンプリートガイド」

神々への離反の時のガイドブックに比べれば、全然良くなりました。
カードのイラストや装備品も全て載っているし、
細かい情報(スピードと制圧速度の関係等)も載っているので、特に初心者の方にオススメです。

おまけ(コンプリートガイドの最終ページより)
PRテティスPRリリス

9/10に発売されるLoV画集に付く「PRテティス」と「PRリリス」
どちらのイラストも僕みたいな人種をターゲットにしているとしか思えん(*´Д`)
ってか、リリスは綾波にしか見えんw

さ~て明日からモンハンだ~


コメントレス
>ベイルさん
ここにも引きの強い人がΣ( ̄□ ̄)
確かにアルカナがいないと逃げられて終わりそうですね…。
無難にアルカナを客将するか、【誘惑】マーメイドとのコンボが有効じゃないですかねぇ
僕的にはピンダメ3体+アルカナで擬似ピンダメアフロをやってみたいのですが、
それなら普通にピンダメアフロにしろって感じですよねw

>B
映画か~
エヴァもこの間まではすげぇ観たかったけど、今はそうでもないんだよね(--;)
やっぱ映画は観たいと思った時に行かないとダメね…。
一応ポケモンは観に行くつもりだけどw
[ 2009/07/31 23:59 ] LoV | TB(0) | CM(0)

第3回愚痴会

今日はLoV仲間の後輩君に誘われて、飲んできました(・∀・)
5月の愚痴会に参加したメンバーにも声をかけたそうですが、仕事の都合等もあり、参加者は僕を含め3人でした。
実はこの3人、それぞれ別会社の人間なんですよね~
他の業界のことはよく知りませんが、僕の業界ではよくあることです。
ってか、派遣みたいなことをしているので、自社の人よりも他社の人と仲良くなることが多いですw
6月の日光に行った時のメンバーも10人中5人は別会社の人でした。

ちょっと脱線したので話を戻します。
前回同様に幹事は後輩君だったのですが、今回も素晴らしい幹事っぷりを見せてくれました。
場所は東京で、後輩君に連れられてお店に行ったのですが、既に満席で門前払いされましたΣ( ̄□ ̄)

後輩君の言い訳:木曜日なので予約しなくても大丈夫だと思ったんですよぉ(涙)

まぁ、店なんてどこでもよかったのですが、軽く文句を言っていじめておきましたw
素晴らしい幹事はダメだった時の店は調べていなかったらしく、
その後は東京駅周辺をブラブラして、外で呼び込みをしていた店員に誘われて「笑笑」に入りました。
結局チェーン店かよw

酒の席では、仕事やリーダーに対する愚痴を言ったり、後輩君とはLoVの話をしたりしました。
LoVの排出が悪かったのは僕だけではなかったようで、後輩君も初日に2パック掘って、新R以上はシヴァとベヒーモスだけだったそうです。
それでも、新SRを2枚引くあたりはさすがの引き運ですね(#^ω^)
あとは後輩君もモンハン3を買うそうなので、一緒にプレイする約束をしました(^^)

とまぁこんな感じで楽しい飲み会でした。
あ~明日仕事行きたくねぇw
[ 2009/07/30 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

負の連鎖

悪いことって連続しますよね。。。
とりあえず、LoVの戦績報告から〆(。。)

デッキ:テティス、みずち、オケアノス、ケートス、マカラ 主炎

1戦目:不死 ×
2戦目:神族 ×
3戦目:不死 ×
4戦目:魔種 ×

4戦4敗(通算508戦256勝251敗1分)

見事全敗(T-T)
みんな新カードを試したいのか、ナイトゴーントやルシフェルと遭遇し、サンドバックになってきましたorz
特にナイトゴーントはヤバい…硬いし回復するしで落とせる気がしません(--;)
今回不死は良いカードが追加されたので、マッチすることも多くなるかもしれません。
そうなってくると、わだつみの出番かなぁ
アクアナイトも良さげですが、いつ手に入ることやら…。

排出もセイレーンでマッチ運だけでなく引き運も最悪でした。。。


さらに悪いことは続き、鹿島ナビスコ敗退><
試合を見ていないのでなんとも言えませんが、ACLと同じことするなよ(;´д`)
近年の鹿島は勝たなくてはいけない試合でことごとく負けている気がします;;
あーーー色々思い出して、イライラしてきたヽ(`Д´)ノ


こういう日はとっとと寝るに限る!!
ということで、とっとと寝ます(=・ω・)ノシ
[ 2009/07/29 23:03 ] LoV | TB(0) | CM(0)

積み○○

ここ2日のアクセス数が気になります。
アクセスが伸びるような事は書いていないし、検索キーワードも特になし…
どこかにURL晒された?
アクセスが増えることは嬉しいのですが、一気に増えたのでちょっと怖いです(((;゚д゚)))


さて、今日は仕事が早く終わったので、帰りに買い物してきました。

090728買い物
・DVD『空の境界 第6章』
・BOOK『The Grimoire of Marisa』
・BOOK『GUNSLINGER GIRL 11巻』

最近積みゲーならぬ、積みDVDや積み本が増えています。
今日買ってきた「らっきょ」も第1章から見てないし、マンガも買うだけ買って読んでません。。。

別に暇がないとかではないんですよ
最近は仕事も忙しくないので、休出もしてませんしね
やっぱ、LoVとニコ動が原因ですかねぇ( ̄~ ̄)
平日はLoV、休日はニコ動ばかりだもんなぁ…

とりあえず、本は寝る前にでも読んで、こつこつ消化してこうと思います。
DVDは夏休み中に一気に見るしかないなw


コメントレス
>B
レベルはともかく、装備はメダルとか宝箱で結構補えるよ。
鍵を手に入れたら、色々探索するべし( ̄ー ̄)
宝の地図の場所がわからなかったら、ここ(PCのサイト)を参考にするといいよ(^^)
ってか、宝の地図はクリア後でいいんじゃない?
クリア前にやり過ぎるとラスボスが温く感じるよw
[ 2009/07/28 22:44 ] 買い物 | TB(0) | CM(0)

混沌への回帰

今日のアクセス数がスゴいことになっているのですが、なにかありましたっけ?

まぁ、そんなことは置いといて、今日から「混沌への回帰」稼動です(^^)
ということで40プレイ分掘ってきたので、報告しま~す。

●C 30枚
内訳
1.0:14枚
1.1:4枚
1.2:3枚
1.3:4枚
1.4:5枚

LoV_14_C.jpg

内訳を見てもわかると思いますが、旧コモン出まくりですorz
しかも1.0の排出量が多くて、開封してて萎えました(--;)


●EXC 4枚
LoV_14_EXC.jpg
アッシュール、バンシー、ローパー、インドラ

EXCは1.3だけでなく、1.4もあります。
これはLoV終了を意味しているんですかねぇ


●R 5枚
Rミラ
ミラ
旧R(ディアボロス、重装暗黒騎士、レザード・ヴァレス、破戒神)

コモン同様にレアも旧カード出まくりです;;
初Rがミラだったので、幸先いいなと思ったのですが、見事に最初だけでした(T-T)


●SR 1枚
覇王

期待はしていなかったけど、せめて持っていないのが出てほしかったなぁ…。


とまぁこんな感じで、新カードの排出はかなり絞られている気がしました(´・ω・`)
まさか、新コモンがEXC含めても7枚とは…
他の人はどうだったか知りませんが、今Verは掘らない方がいいと思います。
僕はもう掘りませんw

排出はともかくとして、海種の新カードはかなり良さげですね(^^)
事前に公開されていたシヴァ、【乱舞】シーパンサー以外にも、
10コス3速シールドのローパー、超絶号令のアクアナイト、リリスもどきのシャークマン辺りは普通に強いと思います。
新しいタイプのデッキも組めそうなので、今Verは楽しくなりそうです。
[ 2009/07/27 23:43 ] LoV | TB(0) | CM(0)

煉獄決算

今日はドラクエのレベル上げをひたすらやってました。
宝の地図のボスは割と倒せるようになったのですが、雑魚戦の方がキツいです(--;)
スライムマデュラとラストテンツクの組合わせは鬼畜すぎ><
まだまだ育てが足りませんね…。

さて、明日からLoVは新バージョンが稼動するので、1.3のR以上の排出をまとめてみました。

●SR(4種5枚)
ティファリス
イセリアクイーン*2
【復帰】ツバーン
ヘル

●R(8種11枚)
【残忍】セイレーン
処刑人*3
ドルイド
アフロディーテ
ブラフマー*2
サムヴァルタ
青龍
ブラックウィドウ


1.3の稼働日に④先生とセイレーンを引いた時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば悪くない結果ですね。
トップレアのティファリスとイセリアも出ましたし、ヘル・アフロ・ブラフマーといった実用レベルのカードも出たので満足しています(^^)
結局海種の2枚は出なかったので、買って正解でしたw
あと、200プレイ以上してもペリ・ホルス・ぬえ・アルラウネ・ドラゴンマミーの5枚は出ませんでしたorz
RよりもSRよりもCの方が出ないカードが多いとはw

明日は台が空いていたら掘ります(`・ω・´)
今回はあまり情報が出ていないので、どんなカードが出てくるのか楽しみです(・∀・)
昨日の「ふぁん散歩」で新カードの情報もあったみたいですが、明日には全ての情報が出ると思うので書かなくていいよねw


コメントレス
>B
Bに説明するのムズ過ぎるw
とりあえず、TBがトラックバックの略だっていうのはわかったみたいだから、いいや(^^;)
ポニョはそのうち金曜ロードショーでやるだろうから、その時見るかなw
最近のアニメはハガレンとうみねこ位しか見てないなぁ
[ 2009/07/26 23:07 ] LoV | TB(0) | CM(1)

見せられないよ

今日は大宮で買い物してきました。

090725買い物
・PC『僕だけの保健室』
・PC『しこたまスレイブ-あるじで姉妹な天使と悪魔-』
・CD『yukar』

2本のエロゲは封入されているLyceeのプロモ目当てで購入(≡ω≡)
ってか、キラキカとサインカードの出現でLyceeはコンプリート不可能になったので、カード目的でエロゲを買う理由はないんだよなぁ( ̄~ ̄)
とりあえず来週発売の『ナツユメナギサ』は買うけど、それからは財布次第だな。
それにしてもこの2本、普通にエロいな(*´Д`)
パッケージ裏はモザイクだらけΣ( ̄□ ̄)
(実は18禁回避で「僕だけの保健室」の上に「yukar」を乗せてますw)

『yukar』は「5-ファイブ-」のサントラで、ゲームは持ってないけど買っちゃいました。
だって、麻枝さんが作曲してるんですよ!?鍵っ子なら当然買うでしょ( ̄ー ̄)

あと、写真にありませんが『舞勇伝キタキタ』も買いました。
キタキタおやじを見るのなんて何年振りだろうかw
「魔方陣グルグル」にハマったのって小学生の時だよなぁw


最後に、アントラーズ無敗記録更新オメ(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


コメントレス
>B
やっぱ、みんなで遊ぶと楽しいな(^^)
僕も結構久々だったけど、調子良くてびっくりΣ( ̄□ ̄)
まさか、記録更新するとは思わんかったw
またやろ~(・ω・)ノシ
[ 2009/07/25 23:25 ] 買い物 | TB(0) | CM(1)

煉獄やり納め

月曜日から『混沌への回帰』が稼動するので、『煉獄からの誘い』をやり納めてきました。
戦績報告の前に「リミットブレイク大会」の結果が発表されました。

リミットブレイク大会順位
691位(42ポイント)

やはり稼ぎすぎたか(--;)
ってか、このポイントで3桁順位なのかΣ( ̄□ ̄)
もう少しやってれば、500位狙えたかもw

↓ここからは戦績報告↓

デッキ:テティス、みずち、オケアノス、ケートス、マカラ 主炎

1戦目:アルカナロード ×
2戦目:魔種 ○
3戦目:機甲 ×
4戦目:ピンダメアフロ ○
5戦目:魔種 ×
6戦目:神韋駄天光単 ○

6戦3勝3敗(通算504戦256勝247敗1分)

最後にして、ピンダメアフロに初勝利しました(`・ω・´)
まぁ、アルカナロードには全く勝てませんでしたけどorz

3戦目(機甲)と5戦目(魔種)の相手は両方とも称号レベル11だったのですが、やっぱ格上の人は上手い!!
特に使い魔の逃がし方なんかは見習いたいものです。
なにせ、5戦目は相手使い魔を1体も落とせずに負けましたからね( ̄ー ̄)
逆に6戦目は1体も落とされないで勝ちましたけどねw


コメントレス
>ストンコ、B
グロリアとユキノの新コスはいい感じだね(エロさ的な意味でw)
みんゴルの2周年はケーキが2個置かれるんじゃないの?
あとは、ケーキのロビパじゃね?w
がばちょの2周年は上海カニリベンジでもいいし、B様の地元の温泉一泊とかでもいいよ(^^)
とりあえず、絶叫系がないやつならなんでもいいやw
ってか、みんな休み取れるの?
TBはトラックバックの略で、誰かが「とのログ」にリンクするとここに書き込まれるんよ。
(この説明でわかるかなぁ?)
時々エロサイトがトラックバックしてくるんだけど、それは速攻で削除してるw
[ 2009/07/24 23:52 ] LoV | TB(0) | CM(1)

Ver.minori1.0

月刊Lycee7月号は『Ver.minori1.0』です。

Ver_minori10.jpg

大型エキスパンションなので、スターター1BOX、ブースター4BOXを買ってきました。
「ラッキーパラレルキラカード」はカートンに1枚、「サインカード」はさらに封入率が低いらしいのですが、果たして結果は…

●ラッキーカード
義のみなも
CH-2231 義のみなも

●サインカード
なし

●レア(キャラのみ)
CH-2146 新藤 千尋*2
CH-2152 雨宮 優子
CH-2155 雨宮 優子*2
CH-2157 月代 彩
CH-2158 月代 彩*3
CH-2159 未来*3
CH-2168 川原 砂緒*3
CH-2172 藤倉 和*2
CH-2175 広野 凪*2
CH-2177 藤宮 わかば*3
CH-2179 楓 ゆづき*2
CH-2181 ティ*2
CH-2183 鳴風 みなも*2
CH-2184 鳴風 みなも*2
CH-2191 宮村 みやこ*4
CH-2192 宮村 みやこ*3
CH-2196 フランチェスカ*2
CH-2201 藤宮 望*2
CH-2203 アラン*2
CH-2204 レプレ*3
CH-2208 丘野 ひなた*3
CH-2209 丘野 ひなた*2
CH-2213 羽山 ミズキ*2
CH-2214 羽山 ミズキ*4
CH-2217 新藤 景*2
CH-2218 新藤 景*4

●ネオパラレル
MN1.0ネオパラ
CH-2158A 月代 彩*3
CH-2172A 藤倉 和
CH-2179A 楓 ゆづき*2
CH-2183A 鳴風 みなも
CH-2210A 桜乃 悠*2
CH-2217A 新藤 景


引きはともかく、1枚も出なかったキャラが3種類。
こんだけ買って、さらにシングル買いしないといけないのかぁ(´・ω・`)
ってか、残業 → 剥く → 整理 → ブログ のコンボでかなり疲れました(現在7/24 AM03:00)
とりあえず明日もあるので、寝ます(=・ω・)ノシ

次回の月刊Lyceeは『Ver.NEXTON1.0』になります。
登場作品にONEとMOON.があるので、今回より買うかもしれませんw


コメントレス
>B
久しぶり~(^o^)/
全然音沙汰なかったから、見捨てられたのかと思ったw
クエストかなりめんどくない?
魔結界張ってメタルスライム3匹倒すとか、マジキツかったorz
今回はクリア後が本番みたいな感じだから、早めにクリアした方がいいよ。
みんゴルはドラクエ発売してから全然やってない(--;)
おっさんがここ見てたら、どんな状況かコメントしてくれるよ(多分w)
一応来週はみんゴル2周年だから、オンするつもり(`・ω・´)
[ 2009/07/23 23:59 ] Lycee | TB(1) | CM(2)

職務怠慢

LoVはバハムートキャンペーンも終わったので、バージョンアップまで控えようと思っていたのですが、
駅前SEGAのプレイ料金300円と「『混沌への回帰』稼働直前!スペシャルキャンペーン」に釣られてやってきちゃいましたw
(その割に2戦しかやっていない件については後述します)

デッキ:テティス、みずち、オケアノス、ケートス、マカラ 主炎

1戦目:超獣(ワニ型) ○
2戦目:ピンダメアフロ ×

2戦1勝1敗(通算498戦253勝244敗1分)

1戦目はゲイターとクァールがいましたが、OKでのピン落としがうまく決まり勝利。
超獣はDEFが低いので、OK3でかなり削れます(`・ω・´)

2戦目は苦手にしているピンダメアフロ…。
中盤までは互角に戦えたのですが、終盤に献身で押し切られて負けorz

現環境のピンダメアフロとアルカナロードは強すぎだろJK(´・ω・`)


さて、釣られた割に2戦しかやってこなかった理由は店員がうざかったからですw
2戦目の途中から突然隣に現れて「セルケト厄介ですよねぇ」の一言。
まぁ、プレイ中だったので無視していたのですが、隣から画面に近づいて見てくるため、視界に入ってくるんですよ(--;)
あれは女神の献身よりキツ(うざ)かったw
ってか、店員なら仕事しろヽ(`Д´)ノ
[ 2009/07/22 23:59 ] LoV | TB(0) | CM(1)

仕事+内職

学生が夏休みに入ったので、朝の満員電車から解放されました(^^)
そうそう夏休みといえば、僕の夏期休暇も決まりそうです。
8/14~8/20の7日間を希望したのですが、リーダーから多分大丈夫と言われました。
とりあえず、夏コミは参加できそうなので安心しました。
仕事で参加できない弟ざまぁwww


さて、さっきまでバハムートキャンペーンの応募作業をしていたのですが、平日にやるもんじゃないですね…。
仕事で疲れている状態での内職はキツかったorz
しかも、風のない場所で作業しなければいけないので、汗をダラダラ掻きながら切り貼りしていました><
何度心が折れそうになったことか(--;)
そんな苦労の中、3口分のハガキができたので、明日投函してきます。
前回、前々回と見事に外しているので、今回は期待しないで待つことにします(≡ω≡)

なんか、日常ネタ書いたのすげぇ久々な気がするw
[ 2009/07/21 22:36 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

リミットブレイク大会2

ドラクエが一段落したので、バハピロー目当てで地元のゲーセンに行ってきました。
ということで、「リミットブレイク大会」の戦績報告です〆(。。)

デッキ:テティス、わだつみ、みずち、オケアノス、ケートス、マカラ 主炎

1戦目:超獣 △
2戦目:アルカナロード ×
3戦目:魔種 ○
4戦目:超獣 ○
5戦目:神族 ○
6戦目:アルカナロード ×
7戦目:神族 ○
8戦目:神族 ○

8戦5勝2敗1分(通算18戦10勝7敗1分 ポイント42)

大会3日目のせいか、称号レベルの高い方(11~14)とのマッチングが多かったです。
でも、そういった人達を相手にして、この勝率だったので非常に満足しています(^^)
何が良かったのかよくわかりませんが、勝率を気にしないで気楽にプレイできたのが大きかったのかもしれません。
特に4戦目なんか、ヨルムンとゲイター相手にどうやって勝ったのか覚えていませんw

今大会はメタが全然読めませんでしたが、個人的にはアルカナロードがかなり強いと思いました。
実際、アルカナロードと3戦して全敗でしたしねorz
普段相手にする時も厄介なのに、追加の30コストでさらに厄介になりました(--)
今日の2戦目なんか、愛染とニーズでサーチを潰してくるかなり嫌らしいデッキでした('A`)

まぁ、優勝を狙っているわけではないので、メタなんかどうでもいいかw
ってか、42ポイントも稼いだら2000位ムリじゃん…。
[ 2009/07/20 23:52 ] LoV | TB(0) | CM(0)

ドラクエ9クリア

ドラクエ9クリアしました~ヽ(´ー`)ノ
先日、ゲームバランスを崩してしまったことを書きましたが、ラスボスは苦戦しました;;
実は2回全滅させられて、3回目の挑戦でなんとか勝つことができました(^^;)
ってか、ブレスに状態異常にマダンテとかどんだけ鬼畜なんだよ(;´д`)
正直、勝てたのは運ですw
マダンテを食らって、全員生き残ったのが大きかった。
まぁ、2回全滅したのはザオラルがKYだったからなんですけどねw

クリア時点のパーティはこんな感じでした。

DQ9_とのさま
名前:とのさま
職歴:旅芸人 → 戦士 → バトルマスター

DQ9_サヤ
名前:サヤ
職歴:盗賊 → 武闘家
元ネタ:朱鷺戸沙耶(リトバスEX)

DQ9_テティス
名前:テティス
職歴:僧侶
元ネタ:テティス(LoV)

DQ9_アルアジフ
名前:アルアジフ
職歴:魔法使い
元ネタ:アル・アジフ(デモンベイン)


ラスボス以外は、バイキルト+はやぶさ斬りorタイガークローで無双してましたw
上級職はバトルマスターだけでしたが、なんとかなるもんですね。
ちなみに名前の元ネタは、職業にマッチするお気に入りのキャラを選出しました(*´Д`)
なんか、僕の趣味がバレそうな面子ですねw


最後にクリアしての感想ですが、
以前書いた通り、終始同じ流れで進むので、安っぽい印象を受けました。
ストーリーもありきたりだし、転職システムも融通利かせて欲しかったなぁ
特技が武器依存なのと、呪文が引継げないのが自由度を下げている気がしました。
不満しか書いていませんが、面白くなかったわけではないんです。
ドラクエは9日でクリアしましたが、その前にやっていたキングダムハーツが1ヶ月以上かかったことを考えると、どれだけハマっていたのかよくわかりますw
ただ、期待が大きかっただけに、今作の微妙っぷりがそのまま評価に繋がってしまいました。。。
もし、Wi-Fiでマルチプレイができていれば、真逆の評価になっていたかもしれません。
あとはクリア後もあるので、そこに期待したいと思います(^^)
[ 2009/07/19 22:19 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

リミットブレイク大会

今日は秋葉原に行ってきました。
まずはゲーセンに直行して「リミットブレイク大会」に参加してきました。

デッキ:テティス、わだつみ、みずち、オケアノス、ケートス、マカラ 主炎

1戦目:魔種 ○
2戦目:神族 ○
3戦目:亜人 ○
4戦目:魔種 ×

デッキ:テティス、わだつみ、覇王、【掌握】セラフ 主闇

5戦目:神族 ○
6戦目:アルカナロード ×
7戦目:魔種 ×
8戦目:豪傑 ×

デッキ:テティス、わだつみ、みずち、オケアノス、ケートス、マカラ 主炎

9戦目:機甲 ×
10戦目:不死 ○

10戦5勝5敗(ポイント19)

今回は海種デッキ以外に豪傑デッキも使ってみましたが、難しいですね( ̄~ ̄)
個の能力は高いのですが、強化系の特殊技がないので、キャハハ状態の魔種に力負けしますorz
しかも、全滅すると負けが確定するので、ハンドスキルがないと使いこなせないと思いました。
でも、普段使わないデッキで遊べて面白かったです(^^)


ゲーセンの後は昼飯を食べて、買い物しました。

C76カタログ
右はホワイトキャンパスの購入特典(下敷き)です。

夏コミカタログの発売日が丁度今日だったので、買ってきました。
何気に夏コミまで1ヶ月切ってるんですよねぇ
一応仕事は休みが取れそうなので、3日間参加すると思います(`・ω・´)
写真には載っていませんが、「あずまんが大王[新装版]2年生」や「クロスゲーム15巻」なんかも買いました。
それにしても、相変わらずカタログは重かった…。


そういえば、今日だけで90弱の人達とすれ違い通信しましたw
アキバ(゚д゚)ウマー
[ 2009/07/18 22:30 ] LoV | TB(0) | CM(0)

一プログラマーとして

ドラクエはクエストをこなしつつ、レベル上げ兼金稼ぎをしていたのですが、
強くなりすぎてしまい、ゲームバランスが崩れてしまいました(´・ω・`)
ドミール火山のボスなんか、毎ターン500ダメージとか与えて瞬殺でした。

個人的にRPGは「レベルを上げすぎてゲームの難易度を下げない」ようにプレイしています。
昔はレベルを上げまくり、圧倒的な強さでクリアするプレイをしていたのですが、
プログラミングをするようになってから、考え方が変わりました。

というのも、遊ぶ側(プレイヤー)ではなく、作る側(プログラマー)の視点でゲームを見れるようになったからですね。
ゲームを作るにあたって、重要になるのがバランス調整です。
RPGでいえば、敵の強さであったり武器の強さを調整することです。
そして、この調整次第でゲームは神ゲーにもなりえるし、クソゲーにもなりえます。

例えば、ドラクエでおなじみのスライムですが、スライムのHPは5~7だったと思います。
スライムはゲーム序盤に出現するモンスターなので、HPには低い値が設定されています。
そんなの説明されなくてもわかるよって言われるかもしれませんが、
この5~7という値は、作る側が何回もデバッグ(テストプレイ)することによって、導かれた絶妙な値なのです。
もし、作る側がデバッグを怠ってスライムのHPを20に設定したら、遊ぶ側はやってられませんよね。
しかも倒しても経験値が1だったら、大抵の人がゲームを投げると思います。
逆にHPが1で経験値が100だったとしても、今度は簡単すぎて飽きちゃいますよね。

勿論スライムだけでなく、他のモンスターにもバランス調整が行われ、ドラクエというゲームができています。
ドラクエは数100種類のモンスターがいるので、バランス調整に掛かった時間は果てしないものだったと思います。
そういった作る側の努力を知っているので、
今回レベルを上げすぎてボスを瞬殺してしまったことは申し訳なかったですm(_ _)m
でも、作る側としては、遊ぶ側にレベル上げを強要させたってことで、本望なのかな?w


なんか、読み返してみると、よくわからない文章ですね( ̄~ ̄)
要約すると、レベルを上げまくって楽にクリアするのもいいけど、レベル上げを抑えて苦戦しながらクリアするのもRPGの楽しみ方の1つだよっていうお話でした。
[ 2009/07/17 23:59 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

終盤突入

最近ドラクエとアヴァロンのことしか書いてませんね(^^;)
実際、仕事とドラクエしかやっていないので、ドラクエネタしかないのが本音ですw

ということで今日もドラクエですが、現在まじゅうの洞窟をクリアし、ドミールのさとに着いたところです。
今作の敵らしきキャラも出てきて、ストーリーは終盤に入ってきました(`・ω・´)
しかし、この辺りから敵が強くなってきて、通常戦闘で死者が出るようになってきました;;
それに伴って、強力な武器や防具も売っているのですが、値段が高すぎて買えない状態ですorz
まぁ、ドラクエではよくあることですけど…。
一応進めないことはないと思いますが、無理して進んでも先がもっと厳しくなりそうなので、
一旦レベル上げと金稼ぎをする必要がありそうですね。

とりあえず、このペースで進めていけば、3連休中にクリアできると思います( ̄ー ̄)
ってか、十字キーの押しすぎで親指が痛いですw
[ 2009/07/16 23:11 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

不採用者のαテスト

「アヴァロンの鍵オンライン」のαテストが無事行われたようで、
某掲示板の書き込みを見るとなかなか良かったみたいですね(^^)
くそぉ~やりたかった(>◇<)
せめて、どうなっているのか見たかった……って動画うpされてるじゃんΣ( ̄□ ̄)



( ゚д゚)テラナツカシス

音楽聴いただけで鳥肌たちましたw
「戦闘1番」の声を聴いたら泣けてきた(つд`)゚。

とりあえず、基本部分は動くみたいですね。
あと、戦闘シーンが変わっているのはαテストだからなのか、仕様なのかが気になるところです。
3Dモデリングの作成や声入れの手間を考えると仕様な気もしますが、3Dの戦闘シーンは欲しいよなぁ
コッペとジャンプーの戦闘とか見たいし、“避け”が発動するかしないかの緊張感はあの戦闘シーンじゃないと味わえないので、スタッフには是非お願いしたいですm(_ _)m

ってか、αテストに参加したわけでもないのに、感想や要望を書くのも変ですよねw
まぁ、この動画で雰囲気を味わえたので満足です(`・ω・´)
うp主GJ(・∀・)b
[ 2009/07/15 23:38 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ここまでの感想

ドラクエ進行中です。
女神の果実を6個集めました。
それにしても、今作はワンパターンですねぇ

新しい街に着く → イベント → ダンジョン → ボス → イベント

今のところ、この流れの繰り返しです。
いくらDSだからって単調すぎだろww
ダンジョンも仕掛けはないわ短いわで、いまいち歯ごたえがありません。

そんなゆとり仕様のRPGでもハマってしまうのが、ドラクエの魔力なんでしょうね。
ってか、ドラクエじゃなかったら絶対に飽きてますw

正直DSのドラクエ5の方がおもしろいというのが、中盤(?)まで進めての感想です。
とりあえず、あと1個女神の果実を集めればストーリーが大きく進展するはずなので、そこからの展開に期待します(`・ω・´)
[ 2009/07/14 23:59 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

不採用

ドラクエやるために、とっとと仕事を片付けたら別の仕事を渡されました。。。
しかも、定時前の1時間で終わるような量ではなかったので、2時間の残業(T-T)
帰りの電車ではジャンプを読んでいたので、今日は全く進んでませんorz

あとは、「アヴァロンの鍵オンライン」のαテストの採用通知が送信されたようですが、
僕には届いていないので落選したっぽいですね(つд`)゚。
まぁ当選してても、仕事でできそうになかったしなぁ…。

でも、落選者がいるってことは1000人以上の応募があったってことですよね?
アーケード版の終了から3年以上経っているにも関わらず、大したものです。
ってか、アーケード版でネット対戦が実装されていたら、今でも続いてたと思うんだけどなぁ( ̄~ ̄)

あ~、αテストやりたかったな~
[ 2009/07/13 23:37 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

朝から晩まで

今日はずっとドラクエしてました(`・ω・´)
現在、ドラゴンボーじゃなくて女神の果実を4つ集めて、船を手に入れました。
そろそろ、中盤ですかねぇ

弟が帰ってきたのでマルチプレイをしようと思ったら、仕事明けだったようで寝られちゃいました(´・ω・`)


そういえば、昨日やったLoVの戦績報告をしてませんでした。

デッキ:テティス、みずち、オケアノス、ケートス、マカラ 主炎

1戦目:魔種 ×
2戦目:超獣(ワニ型) ×
3戦目:魔種 ×
4戦目:超獣(ワニ型) ×
5戦目:亜人(覇王型) ○
6戦目:海韋駄天 ○

6戦2勝4敗(通算496戦252勝243敗1分)

1戦目は守ってれば勝てたのに、わざわざ制圧しに行って、逆転負け。
2戦目はゲイターを倒すために追い過ぎたら、逆にカウンター食らって負け。
3戦目は相手のハンドスキルが高かった。。。
4戦目は互いにアルカナを1つ残した状態で、ゲイタータイムを乗り切れず負け。

相変わらず判断ミスが多いですorz
3戦目以外は勝てる試合だったので勿体無かったです。。。
まぁ、アフロゲーと違って反省できる分、全然マシですけどねw
[ 2009/07/12 22:55 ] LoV | TB(0) | CM(0)

芸人主人公

DS充電の合間を縫って、ブログ書いてます〆(。。)
ということで、ドラクエ9始めました。

昨日のブログの最後に「寝るか~」と書いたものの。
ブログ執筆後、弟とメッセ → ストンコとメッセのコンボを食らい、寝たのが4時(-。-)
おかげで寝過ごし、11時に買いに行きました。

DQ9.jpg

買い物ついでにゲーセンにも行ったので、プレイを開始したのは14時位からですねw
とりあえず、6時間程プレイして、黒騎士絡みのイベントを終え、新しい街に着いたところです。
結構戦闘しながら進めているので、プレイ時間の割には進みが遅いかも…。
ちなみに、主人公♂、盗賊♀、僧侶♀、魔法使い♀のハーレムパーティでやってます(*´Д`)

ここまでの感想ですが、良くも悪くもドラクエですねw
でも、レベルはサクサク上がるし、戦闘もスムーズなので、システム面にストレスは感じてません。
あとはマルチプレイをやってみたいなぁ
マルチプレイといえば、てっきりWi-Fiでできるものだと思っていたのですが、ワイヤレス通信じゃないとできないんですね(´・ω・`)

さ~て、充電も終わったみたいなので、ドラクエに戻ります(=・ω・)ノシ
[ 2009/07/11 22:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

ラスト4連戦は指が痛くなる

キングダムハーツ終わった~ヽ(´ー`)ノ
つまらなくはなかったけど、DSでやるものじゃないですね。。。
操作しづらいし、グラフィックも残念だったのでPSPで出して欲しかったなぁ…。
でも、ストーリーは良かったですね。
今までの伏線を回収しているので、謎が解けていく感じで面白かったです。
これで、心置きなくドラクエに専念できる(`・ω・´)

あとは、今日も2戦だけLoVってきたので戦績報告〆(。。)

デッキ:テティス、みずち、オケアノス、ケートス、マカラ 主炎

1戦目:混種 ○
2戦目:神族 ○

2戦2勝(通算490戦250勝239敗1分)

1戦目は【復帰】、スピカ、アルタイル、カペラ、ドワーフ、アフロの混種デッキでしたが、
動きは機甲と変わらないので、1パリンした後ガン守りで勝利。

2戦目は愛染もガブリエもいければ、アフロもいない神族だったので、マカラ無双で勝利。


さ~て、明日に備えて寝るか~
[ 2009/07/10 23:48 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

いよいよ

今日は暑かった…
東京駅の京葉線ホームから山手線ホームまで歩いては汗をかき、
上野駅の山手線ホームから高崎線の地平ホームまで歩いては汗をかき、Yシャツの中がヤバかった(--;)
東京駅も上野駅もついでに大宮駅も各ホームまでの距離が長すぎるんじゃヽ(`Д´)ノ
梅雨が明けるともっと暑くなるが、大丈夫なのだろうか(体力的な意味で)


さて、いよいよドラクエ9が発売されますね。
もう1回くらい延期するかと思いましたが、ちゃんと出るみたいですw
今回はDSということで、あまり期待していなかったのですが、マルチプレイの情報を見たら面白そうに感じてきました。
マルチプレイのシステム次第では神ゲーになりそうな予感(・∀・)
とりあえず、土曜日は朝一で買って、やりこみますかな( ̄ー ̄)
なにせ、8月にはモンハン3があるので、ドラクエ9をやれる時間は少ないんですよね。
でも、7月後半にはLoVのバージョンアップもあるし、中途半端になる可能性大だなorz

ってか、キングダムハーツが終わってねぇ~
今353日だからもう少しで終わると思うんだけど、果たして明日で終わるだろうか…
[ 2009/07/09 23:22 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

LBといえば超級武人覇斬

今日もLoVってきましたよ(^o^)/
残業だったので、2戦だけですけど(´・ω・`)

デッキ:テティス、みずち、オケアノス、ケートス、マカラ 主炎

1戦目:重戦車 ○
2戦目:魔種 ○

2戦2勝(通算488戦248勝239敗1分)

昨日負けた分を取り戻しました。
まぁ、重戦車と雷がサキュバスだけの魔種には、(相性的に)勝てないとマズいですよね(^^;)


そういえば、来週末から4回目のオンラインイベント大会が開催されますね。
今回は「リミットブレイク大会」ということで、コストの上限が90→120になります。

120まで上がるからといって、使い魔を増やすよりは使い魔の質を上げた方がいいですよね。
今大会は属性バランスのいいデッキが多いと思います。
そういう僕も、今のデッキにわだつみを加えた構成にするつもりです。

でも、折角120コストもあるので、尖ったデッキを使ってみたい気もします。
30コスト4枚の超豪傑とか、アフロとゲイターで毎ターン超絶号令するのとか面白そうだなぁ(*´Д`)
目標は2000位なので、変なデッキで遊ぶのもいいかもしれませんねw
[ 2009/07/08 23:14 ] LoV | TB(0) | CM(0)

アフロ恐怖症

今日は七夕ということで、LoVってきました(ベガとアルタイル的な意味でw)

デッキ:テティス、みずち、オケアノス、ケートス、マカラ 主炎

1戦目:魔種(4枚型) ×
2戦目:神族 ×
3戦目:愛染アフロ ×
4戦目:炎単 ○

4戦1勝3敗(通算486戦246勝239敗1分)

メタっている魔種と神族に負け、このデッキの存在意義に疑問を感じています(T-T)

魔種戦は相手のムーブが上手かったので、素直に負けを認められるのですが、
神族戦はアフロゲーされただけなので、イマイチ納得できません( ̄~ ̄)
バージョンアップで下方修正されたとはいえ、献身タイムがどうしようもないです。。。
一応マカラファイスで乗り切れますが、その後ガブリエなり愛染をサクられるので、あまり効果的ではないです。
逃げるのが正解っぽいですが、相手もバカではないので、逃げられる位置で献身を使ってこないですよね。
なんか、昔の機甲を相手にしているようで嫌になります┐(´ー`)┌
ってか、1.3稼動から2ヶ月も経っているのに、未だに対処できないとはorz
もう闇武器を持つしか手はないのだろうか…
[ 2009/07/07 23:59 ] LoV | TB(0) | CM(0)

出ないわけには

今日から職場に新人が配属されました。
ついでに、歓迎会という名の飲み会もありました。

飲み会には正直参加したくなかったのですが、新人君に悪いのと、
先週・先々週の飲み会も断っていたので、3回連続不参加はマズいだろうという理由で参加しました。

まぁ、乗り気ではなかったので、微妙な会でしたね。
それに、5月末でオタクがみんないなくなってしまったので、話相手がいねぇ(つд`)゚。
一応サッカー話のできる人はいましたので、その人と話してました。
彼がいなかったら、2時間半も耐えられませんでしたねw

それにしても、月曜日から終電はキツい><
頭も痛いし、明日仕事行きたくね~

そういえば、最近LoVってないような( ̄~ ̄)


コメントレス
>ベイルさん
テティスはずっと使っているので愛着ありますよね(^^)
まぁ、シヴァは使いたくてもSRなので、(僕の引きでは)中々手に入らないと思いますw
テティスとシヴァの同居ですか……Σ( ̄□ ̄)
テティス、シヴァ、アクアライダー、キラーフィッシュ、ローレライの撃単なんてどうですか?w
[ 2009/07/06 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

感動サッカー

Jリーグは首位鹿島vs2位川崎の天王山でした。
最近は仕事や法事で試合を見れていなかったので、とても楽しみな1戦でした(^^)

試合の方は、
前半33分に谷口のヘディングシュートを篤人が手ではじいたという判定で、1発レッド+PK献上。
PKもきっちり決められ1-0。
しかし、後半19分に寺田のパスをカットしたマルキーニョスのスルーパスを受けた興梠がGKを交わして同点ゴール!!
その後は両チーム共ゴールがなく1-1のドローでした。


ベストな結果(勝利)ではありませんでしたが、1人少ない状況で追いついてのドローは勝ちに等しいと思います。
まぁ、内容は鹿島が勝ってましたけどね( ̄ー ̄)
なによりも、2位に勝ち点3を与えなかったのはかなり大きいです(`・ω・´)

篤人の退場シーンは故意ではないと思いますが、決定機を妨害してしまったので仕方ないですね;;
本音を言うと、失点+イエローにしてもらいたかった…
ってか、折角の天王山を壊してほしくなかったです(´・ω・`)
(金ユニを見た時に嫌な予感がしたんですよね。。。)

試合終了後のインタビューで興梠が「かなりキツいです」と言ってましたが、興梠以外の選手も相当キツかったと思います。
特に右SBに下がった本山の運動量には感服しました(シ_ _)シ
とりあえず連戦も終わり、次の試合まで1週間空くので選手達にはゆっくり休んでもらいたいです。
[ 2009/07/05 21:25 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

宿題

今日は発令式で出された宿題(作文)をやっていました。
しかも、半日やって下書きしかできてません(--;)
やっぱ、テーマが真面目だと筆が進みませんね。。。
昨日のエヴァの感想とかなら、スラスラ書けるんだけどなぁw
とりあえず、下書きは終わったので明日清書します。


これで終わりなのも寂しいので、広島で行われた「ふぁん散歩」の情報を某掲示板より転載します。

●シヴァ詳細情報
海種 SRシヴァ
コスト25/2速/シールド
HP400
撃複 ATK55/DEF60

2速ですが、シールド持ちなので実用レベルですね。
ただ、HPの低さが気になるなぁ…
それにしても、スクエニがテティスとの差別化をしてくるとはΣ( ̄□ ̄)

●新使い魔情報
ストリガ
アトラクション:範囲内敵の攻撃範囲を一定時間(ストリガに)向けさせる

種族やステータスは不明で見た目は赤いハーピーらしいです。
ニクサーや【進化】カトブレパスとのコンボは強そうですが、それ以外の使い道なくね?

●その他
・7/30発売のコンプリートガイドにはPRダンピール付
・10月半ばに全国大会決勝 8月半ばから予選

予選は参加賞があるとか…
[ 2009/07/04 23:17 ] LoV | TB(0) | CM(1)

金曜ロードショーを見るために、今日も定時退社してきましたw
ということで、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の感想でも〆(。。)

TV版の「新世紀エヴァンゲリオン」は目が腐るほど観ましたが、新劇場版は初見です。
というのも、僕の中でエヴァは10年前に終わった作品なので、
2年前の序が公開された時も全く興味を持ちませんでしたし、DVDが出た時も買うどころかレンタルすらしませんでした。
序の公開初日にポケモンの映画を観たのはいい思い出ですw

こんな感じの冷めた目線で観始めたわけですが、観終わった後は熱いものを感じていました(`・ω・´)
率直な感想としては面白かったです(^^)
「劇場版グレンラガン」の時も思いましたが、GAINAXは話のまとめ方が上手いですね。
(新作カットを用いて、TV版を上手く誤魔化しているとも言いますけど)
ってか、ところどころTV版とストーリーが違っているので、総集編というよりは新作として観た方がいいのかな?
あと、使徒やミリタリー部分の描き直しは庵野監督のこだわりを感じました(・∀・)
僕はエヴァよりも使徒の方が好きなので、今回の新ラミエルは超気に入っちゃいましたw
あのデザインたまらんわ(*´Д`)

久々にエヴァを観て、再ブーム到来とまではいきませんが破は映画館で観たいと思いました。
予告に出てきた6号機も気になりますしね。
ってな感じで、金曜ロードショーの宣伝に見事ハマッてしまいましたw
[ 2009/07/03 23:18 ] アニメ | TB(0) | CM(0)

ディドゥーーン

今日は『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』でLoV特集が放送されるということで、定時退社してきました(`・ω・´)
定時退社して真っ直ぐ帰っても、家に着くのは21時前なんですけどね…

ということで、番組で公開された情報をまとめてみました〆(。。)

●ファミ通でイラストのみ公開された使い魔の新情報
・ベヒーモス:超獣 コスト15
・シヴァ:海種 コスト25 撃複 SR?
・ラミア:魔種 コスト20
・ナイトゴーント:不死

種族に関しては予想通りってとこですかね。
とりあえず、シヴァ海種キタ━━(゚∀゚)━━
でも、撃複なのでテティスとの共存は厳しいですよね;;
シヴァが2速でもない限り、テティスを使うメリットはあまりないよなぁ( ̄~ ̄)

●新使い魔情報
魔種 だいだらぼっち
コスト30/4速/ゲート サーチ
HP400
炎単 ATK90/DEF75
ボルカニックブレイブ:範囲内味方ATK・DEF上昇(効果終了後死滅)

ギガス似で趣味は海苔作りらしいw
特殊技はゲイターと同じみたいですが、30コストが使う特殊技じゃないだろう…
それに魔種には優秀な炎持ちがいるから、使われないだろうなぁ(´・ω・`)


新情報に関してはこんな感じですかね。
他には、カイムを強くしてくれとか、サンレッドをゲストにする話もあったが世界観が合わないのでボツになったという裏話なんかもしていましたw
あと、杉田さんが「ライブアライブ」からブリキ大王(機甲)と岩間さま(海種)をゲストにして欲しいって言った時は、この人わかってるなぁと思いました( ̄ー ̄)
「ライブアライブ」の良さがわかる人は真のゲーマーです。

それにしても、この番組面白いですね(^^)
初めて聴きましたが、ネタがコア過ぎてイイ(・∀・)
機会があったら、また聴こう
[ 2009/07/02 23:16 ] LoV | TB(0) | CM(0)