嬉しくない選出

本日、日本代表のメンバーが発表され、
鹿島からは昌子が選出されてしまいました。

チーム状況が悪いので、正直呼ばないで欲しかったです。
しかも、今回は森重が不在なため、試合に出場する可能性が高いですよね。
普段なら喜ばしいことなのですが、
昌子の疲労と怪我のリスクを考えると、ベンチに置いておいてもらいたいです。

そんな感じで今はネガティブなことしか考えられないため、
試合に出たとしても、普通に応援できそうにありません;;
てか、マジで怪我したら、一生ハリルを恨みます。
[ 2017/05/25 22:52 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

AFCチャンピオンズリーグ 2017 ラウンド16 第1戦

―――――――――――
広州 1 - 0 鹿島

75分:パウリーニョ(広州)
―――――――――――

よく1-0で済みましたね。
守備陣というかスンテが頑張ってくれたのに、攻撃陣はなにやってんだか…。

まぁ選手もですけど、監督ですよね。
後半早々にペドロ ジュニオールを入れたのは完全に失敗でしたし、
足が止まり、やられるのも時間の問題という状況で何もせず、
失点したら交代とか、勝とうという気概を感じられませんでした。

スコア的には第2戦で逆転可能かもしれませんが、
今日の試合を観た限りでは厳しいでしょうね。
不本意ですけど、ACLを犠牲にして石井監督に辞めてもらうのが未来のためだと思います。
[ 2017/05/23 23:27 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

2017明治安田生命J1リーグ 第12節

―――――――――――
鹿島 0 - 3 川崎

19分:阿部(川崎)
45分:長谷川(川崎)
61分:登里(川崎)
―――――――――――

飲み会をキャンセルして半休まで取ったのに、こんな試合を観させられるとは…。

てか、何回同じことを繰り返すんだよ。
ホームで勝てないこと含めて、修正力がなさ過ぎる。
去年はCSとCWCで誤魔化されましたが、
監督の進退について決断するタイミングだと思います。
ただ、なぜか広州恒大に勝ってしまい、延命する気がするんだよなぁ

あと、前節の記事で書いた通り、
負傷した選手の代わりに入った選手が活躍するなんてことはありませんでした。
町田に関しては怪我までしたし、最悪な流れです。
ブエノはACL出られないし、広州恒大戦のCBどうするんだよ;;
[ 2017/05/19 23:53 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

2017明治安田生命J1リーグ 第11節

―――――――――――
鹿島 1 - 2 神戸

10分:オウンゴール(神戸)
14分:渡邉(神戸)
89分:レアンドロ(鹿島)
―――――――――――

磐田戦と同じような試合展開でした。

スタメンが少し変わっただけで、これだもんなぁ
磐田戦の安部然り、今日の町田然り、リーグ戦のスタメンでいきなり使う選手じゃないよ。
町田は植田のアクシデントで使わざるを得なかったのかもしれませんけど、
CBを補強しなかったフロントなり、監督のマネージメントが招いた結果でしょ。

そして今日、遠藤とレオ・シルバが負傷しました。
怪我の具合はわかりませんが、長期離脱となった場合、
次は土居や小笠原への負担が増し、最後は負傷する悪循環となってしまうのではないでしょうか。
まだ5月だというのに野戦病院状態はヤバい。。。
逆に代わりに入った選手が活躍してくれればいいけど、それは楽観的ですよね;;
でも、今日のレアンドロには希望を感じました。
[ 2017/05/14 23:02 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

AFCチャンピオンズリーグ 2017 グループステージ 第6節

―――――――――――
鹿島 2 - 1 ムアントン

19分:鈴木(鹿島)
45分:ティーラシル(ムアントン)
60分:鈴木(鹿島)
―――――――――――

結果しか見ていませんが、ムアントンにリベンジできて良かったです。
ただ、GSを首位通過したことで、
決勝トーナメントの相手が広州恒大になったのはどうなんでしょうね。
まぁ優勝するためにはどこが相手であろうと勝たないといけないし、
日本勢で潰しあわずに済んだとポジティブに考えましょうw

あと気になるのは、昌子の負傷具合です。
今一番チームで欠かせない選手なだけに、軽傷であってほしいです。
てか、昌子と植田は開幕からフル出場なんですよね。
休ませてあげたいけど、代わりがいないんだよなぁ
こういう時に青木みたいな選手がいれば…。
[ 2017/05/10 23:22 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

2017明治安田生命J1リーグ 第10節

―――――――――――
浦和 0 - 1 鹿島

24分:金崎(鹿島)
―――――――――――

先制して守り切るという、実に鹿島らしい試合でした。
内容に関しても今年一だったと思います。
浦和の攻撃をほぼ無効化した守備はお見事!!
攻撃は1点しか獲れませんでしたが、
流れの中からチャンスを作れていたし、悪くなかったです。

ここのところ気になっていた監督の采配については、
西の左SB起用が当たり、交代策も的確で良かったです。

また、試合後に不穏なニュースが流れていますけど、
真相が分からない以上、なんとも言えませんね。
てか、最近こんなニュースばかりだな;;
[ 2017/05/04 23:11 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

2017明治安田生命J1リーグ 第9節

―――――――――――
鹿島 2 - 1 鳥栖

23分:豊田(鳥栖)
28分:金崎(鹿島)
41分:昌子(鹿島)
―――――――――――

見事な逆転劇でしたけど、行けば良かったと思える試合ではなかったです。
やはり、攻撃がショボい。
今日も複数得点したとはいえセットプレーだし、流れの中で得点できる気がしない。
てか、ゴール前でペドロ ジュニオールのミスが多過ぎるんですよね。
しかも、ロストしてカウンターの起点になっているから質が悪い。
4月も終わるという状況で、この体たらくでは補強失敗と言わざるを得ません。

一方、今日の土居はスゴかった。
前を向く意識が高く、ボールが足に吸い付いているように見えました。
LIXIL賞は昌子でしたけど、個人的なMOMは土居です。
普段からこれくらいやってくれれば…。

そして、次節は浦和戦になります。
勝てば首位に立てる可能性があるだけに是が非でも勝点3が欲しい。
[ 2017/04/30 23:08 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

AFCチャンピオンズリーグ 2017 グループステージ 第5節

―――――――――――
蔚山 0 - 4 鹿島

52分:金崎(鹿島)
54分:ペドロ ジュニオール(鹿島)
67分:金崎(鹿島)
90分:レオ シルバ(鹿島)
―――――――――――

後半から観ました。

大勝しましたけど、相手が酷過ぎました。
得点も相手のミス絡みでしたので、攻撃陣を素直に褒めることはできません。
とはいえ、C大阪戦や磐田戦を思えば、上出来ですね。
あと、レオのゴールは普通にスゴかったです。

そして、ムアントンがブリスベンに勝利したことにより、GS2位以内が確定しました。
次節、そのムアントンとの直接対決に勝てば首位通過となります。
2位通過だと決勝トーナメントの相手はおそらく広州恒大になるため、首位通過したいところです。
ただ、首位通過して川崎と当たるのも好ましくはないんだよなぁ
てか、今のサッカーではどちらにも勝てる気がしないので、
決勝トーナメントまでに昨年末のようなサッカーを取り戻してもらいたいです。
[ 2017/04/26 23:43 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

2017明治安田生命J1リーグ 第8節

―――――――――――
鹿島 0 - 3 磐田

15分:川又(磐田)
21分:中村(磐田)
79分:川辺(磐田)
―――――――――――

完敗でした。

ただ、後半の決定機をしっかり決めていれば逆転できたでしょ。
土居とペドロに2回ずつ、金崎に1回決定機があったのに無得点って、前線はなにやってんだよ…。
しかも、ほとんどのシュートが枠外とかホント酷い。

そして、石井監督の謎采配炸裂。
安部の先発起用然り、3人目の交代を終了間際にしたり、何を考えているのかわからん。
特に後者は2点ビハインドの状況でする采配なのか?
僕には勝つための策には見えませんでした。

ACLも2位とはいえ、GS敗退の可能性もあるわけで、
水曜日の蔚山戦で負けたら、フロントには監督の進退について考えてもらいたいです。
[ 2017/04/22 21:52 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

2017明治安田生命J1リーグ 第7節

―――――――――――
仙台 1 - 4 鹿島

25分:西(鹿島)
32分:金崎(鹿島)
43分:遠藤(鹿島)
50分:クリスラン(仙台)
92分:ペドロ ジュニオール(鹿島)
―――――――――――

まずは小笠原と曽ヶ端のJ1通算500試合出場おめでとうございます。
2人がデビューした時から見てきただけに感慨深いです。

試合の方は久々に見られる内容でした。
ただ、満足はしていません。
失点は余計でしたし、得点ももっとできたと思います。

あとは選手起用ですかね。
前節ターンオーバーをしたくせに80分過ぎまで交代なし。
石井監督は流れが悪い中、交代策で流れを変えることができないんだよなぁ
ベンチにあれだけの選手がいるんだから、もう少し上手く使おうよ。
[ 2017/04/16 23:02 ] サッカー | TB(0) | CM(0)