コミックマーケット91 3日目

冬コミ3日目。

いつも通り8時前に国際展示場に到着したのですが、
この時点で入場待機列は西側のみとなっていました。
(東側は工事の関係でキャパが狭くなっていたのかな?)
ただ、入場自体は特に遅れることもなく、10時20分頃には東館に入ることができました。

で、買いものの方ですけど、
初手で「おこたんぺこ」に行ったのですが、列がとんでもないことになっていたのと、
夏コミで痛い目にあった経験から、一旦引いて他のサークルから攻めることにしました。

そして、2時間後に再び訪れてみると列は相変わらずでしたけど、
ほとんどの買いものを終えていたので、ダメ元で並んでみたら新刊だけは買うことができました(^^)
初手から並んでいたら既刊も買えたかもしれませんが、
他の物は買えなかったと思うので、今日の判断は間違っていなかったと思います。

そんな感じで、以下戦利品(見せられるもの)

C91_3日目_戦利品
これからゆっくり見させていただきます(*´ω`)

最後はいつものやつ。
C91_3日目_ビッグサイト
いつもより近めのアングル

参加された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
それでは、良いお年を(*・ω・)ノシ
[ 2016/12/31 23:34 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット91 1日目

冬コミ1日目。

入場待機列で2時間半、『VisualArt's』ブースで2時間並んで、
「Keyセット」とその他もろもろを買ってきました。

C91_VA.jpg
「Harmonia」はやっと出ましたねw
そして、この作品がいたる先生が原画の最後の作品になっちゃうのかなぁ
今更ですが、いたる先生の退社は驚きました。


あとは、『スクエニ?』ブースでLoVの小冊子となんとなく缶バッジを買いました。

C91_LoV.jpg
小冊子には3.5SSまでのアリス、アマゾネス、ウィッチ関連のフレーバーテキストがまとめられていましたけど、
こういうのガンガン商品化してもらいたいです。


初日はこんな感じでした。
東館(同人)も見たかったのですが、体力的に無理でした;;
東方は委託で済ませます。
なお、明日は参加しません。
[ 2016/12/29 22:38 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット90 3日目

夏コミ2日目。

今日は朝から参加してきました。
そして、11時前に東館に入り、真っ先に「きなこの山」に向かったのですが、
2時間半並び、レジまで残り数メートルというところで完売宣言を受けましたorz
完売は仕方ないにしても頒布物の在庫状況くらい逐一連絡してくれよ…。
これをしてくれないと無駄に列が長くなるだけで、誰も得をしないと思うんですよね。

で、ここでロスした時間が大きくて、買えなかった物が結構ありました。
二兎を追って一兎をも得られなかった感じで、色々な意味で厳しい結果になりました;;

そんな感じで、以下戦利品(見せられるもの)

C90_3日目_戦利品
本来ならもう少し多いハズだったんだけどなぁ

買えなかった物をどうしようかとかありますけど、とりあえず、お疲れ様でしたm(_ _)m
[ 2016/08/14 22:24 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット90 2日目

夏コミ2日目。

予定通り11時頃行って、てきとーに回って帰ってきました。
滞在時間としては1時間半くらいでしたけど、人は多いし暑いし、疲れました;;
こんなんで明日生きて帰ってこれるのだろうか…。

以下、戦利品

■同人
C90_2日目_戦利品

■企業
C90_planetarian.jpg


あと、LoVの次回大型アップデートでコラボする『ブブキ・ブランキ 星の巨人』のチラシも貰ってきました。
しかし、誰がこの作品とのコラボを望んだのだろうか?
一応1期は見ましたけど、この作品とコラボするくらいなら自社作品の方が喜ぶ人は多いと思うんだけどなぁ
でもって、主人公ではなくレオ子様を参戦させるべきだと思いますよ(割とマジで)
[ 2016/08/13 23:27 ] イベント | TB(0) | CM(0)

絵師100人展 06

今日はGW恒例の『絵師100人展 06』に行ってきました。

絵師100人展 06_入口

6回目のテーマは「色」ということで、
これは何色をイメージした作品なんだろうなぁと想像しながら観賞していましたけど、
全体的に白をイメージした作品が多い印象を受けました。

で、答え合わせではありませんが、図録の説明を読んでみると、
“音色”とか“景色”といったワードがあり、目からうろこでした。

あと、れい亜先生の作品は、
色鉛筆で描かれたアナログVer.とデジタルVer.の両方が展示されていて、
以前から、アナログな作品をもう少し観たいと思っていただけに、スゴく良かったです。
ぶっちゃけ、デジタル作品は図録で観れてしまうので、
こういう展示をして、サイズ以外で生と図録の差別化をしてもらいたいです。

そして、物販の方は、先述した展覧会図録を購入しました。
絵師100人展 06_グッズ
今回の表紙はカラフルですね(テーマに合わせたのかな?)

最後に入口に描かれていた寄せ書きはこんな感じでした。
絵師100人展 06_サイン①絵師100人展 06_サイン②
※クリックすると少し大きくなります。
[ 2016/05/05 22:41 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ITARU HINOUE art exhibition Ⅱ 1st stage

今日は午後半休を取って、
いたる先生の個展『ITARU HINOUE art exhibition Ⅱ』に行ってきました。

ITARU HINOUE art exhibition Ⅱ

いたる先生ファンの僕からしたら、ほとんどが見たことのあるイラストでしたけど、
Key作品以外のコーナーの中にいくつか初見の物があり、少し悔しかったですw
さすがにアクエリアンエイジのイラストまでは把握できていませんでした。。。
てか、TCGがOKなら、Lyceeで描き下ろしたイラストを大きいサイズで見たかったです。
まぁ汁鰤が活動停止しているから厳しいですよね。

ちなみに、休日は混んでいると思って、平日の真昼間を狙ったわけですが、
僕が行った時には誰もおらず(帰り際に数人来ました)、
ほぼ貸切状態で拝見することができたので、とても満足しています(^^)

あとは、物販の方で展示会図録を購入しました。

ITARU HINOUE art exhibition Ⅱ_物販

2nd Stageも半休取って行こうかなぁ
[ 2016/04/27 22:41 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット89 3日目

冬コミ3日目。

今日は同人がメインでしたので、
東館の入場待機列に向かったのですが、
東京オリンピックの関係で東駐車場の一部が工事中だったため、いつもとは異なる列形成となっていました。

C89_3日目_入場待機列
今回はビッグサイトを背にして、海側に並びました。
並んでいる場所は同じなのに見ている景色が違い、ちょっと新鮮な感じでした。


肝心の買いものについては、
きなこの山」と「CUT A DASH!!」で時間が掛かった影響で、
何個か買えない物はありましたが、第一優先としていた物は全て買うことができたので満足しています(^^)

以下、本日の戦利品(見せられるもの)

C89_3日目_戦利品
「きなこの山」のガルパン本は並んだ甲斐あって、素晴らしい物でした(*´ω`)
キャラのチョイスがわかってらっしゃるw



最後は毎年恒例のビッグサイトになります。
C89_3日目_ビッグサイト
入場者・退場者・レイヤーさんがごった返すカオスな光景

参加された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
また、良いお年を(`・ω・)ノシ
[ 2015/12/31 22:54 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット89 1日目

冬コミ1日目。

8時から2時間半、西館の入場待機列に並び、
そこから『VisualArt's』ブースで2時間並んで、
「Keyセット」やら「HOLY BREAKER! 第2巻」やらその他もろもろ買ってきました。

C89_VA①C89_VA②
来年は「Rewrite」に力を入れるようですが、個人的には新作を期待したいです。
てか、「Harmonia」って、Key15周年記念作品じゃなかったっけ?そろそろ16周年になっちゃうよ…。


で、この後『アクアプラス』ブースに並ぼうとしたのですが、
列がスロープ下まで延びていて、『Nitro+』ブースの無料配布に間に合いそうになかったため断念;;
ただ、無料配布を終えた後、再びブースを訪れてみると、
長かった列は解消され、欲しかったみつみ先生の画集も残っていたので、即買いしました(`・ω・´)

C89_アクアプラス

実はこの時間になるとVisualArt'sも待ち時間なしでしたので、
ニトロの無料配布に合わせて来場していれば、楽に目的を達成できていたんですよね(^^;
まぁそれは結果論だし、長時間並ぶのもコミケの醍醐味ですよ(と自分に言い聞かせます)
[ 2015/12/29 23:43 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット88 3日目

夏コミ3日目。

1日目と同じ時間に東の入場待機列に到着したのですが、
3日目というだけあって、1日目よりもかなり後方で待つことになりました。
(列番号としては、1日目が5-2で、3日目が7-2)

C88_3日目_入場待機列
↑9:30頃の入場待機列

1日目みたいな天候だったため、入場待機は楽でしたけど、会場に入ってからが地獄で、
各ホールの入口付近では身動きが取れない中もみくちゃにされ、かなりシンドかったです;;
スタッフが一方通行って言っているのに逆走する輩がいたり、
人を押して強引に進む輩がいたり、コミケの民度は下がる一方ですね(´・ω・`)
自分も人のこと言えないけど、スタッフの言う事くらいは聴けよ(#^ω^)

肝心の買いものについては、
一部買えなかった物がありましたけど、買えればいいや的な物でしたので問題なしw

以下、本日の戦利品(見せられるもの)

C88_3日目_戦利品

あと、初日に買えなかった音泉のCDは見事に完売orz
そして、そのCDを買うハズだったお金で「エクストリーム・セレクション」を回したら、SR+はペリドッドのみ…。
コミケで別の物を買えばよかった。。。


最後に、参加された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
4ヶ月後にまたお会いましょう(=・ω・)ノシ
[ 2015/08/16 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コミックマーケット88 1日目

夏コミ1日目。

朝から参戦してきましたけど、
曇っていたおかげで入場待機列での2時間半はそれ程苦ではありませんでしたし、
入場してからも『上海アリス幻樂団』に並んでいた時が少しキツかったくらいで、
例年に比べると大分イージーモードでした(^^)
とはいえ、参加者は例年通り多く、チェックしていたサークル以外を周る余裕はありませんでした。
まぁ今から新規開拓できる余裕もありませんしね(主に部屋のキャパ的な意味で)

そんなわけで、13時前にはビッグサイトを跡にしましたので、
雨に遭うこともなく、無事に初日を終えることができました。

以下、本日の戦利品

■同人
C88_1日目_戦利品①
コミケでコンシューマゲームを買う日が来るなんて、10年前には想像できなかったなぁ


■企業
C88_1日目_戦利品②
今回の企業で欲しかった数少ない品
他には音泉で何枚か欲しいCDがあったのですが、列が長過ぎて断念;;
多分、3日目でも大丈夫


とりあえず、お疲れ様でしたm(_ _)m
3日目も今日くらいの天候であって欲しいです。
[ 2015/08/14 23:56 ] イベント | TB(0) | CM(0)